ナッツ北原㊙ダイアリー

恵方巻を味わって食べたことがない。

リンガーハットの長崎皿うどんを食べたい。

 自粛期間中、外食の回数が減った人は多いと思います。そんな中、私が食べたいのは長崎皿うどん。またの名をあんかけ焼きそば。かた焼きそばに餡をのせて野菜と一緒に食べるこの料理、すごく美味しい上にアイデアがいいですよね。麺のテクスチャが餡によって変わっていく。これって諸行無常じゃないですか?すべてのものは常に変転していくものであり、かた焼きそばの麺もその例に漏れない。釈迦が伝えたかった思想がこの食べ物に凝縮されていると考えられます。最初は人類の口内を傷つけんと躍起になっているかたいそば、そんなそばに熱い餡がかかって性格を変えていく。時間が経つにつれ、そばの反骨精神は打ち砕かれてついにはふにゃふにゃに。ひとしきりに食べ終わった後でさらに浮いた柔い麺をつついていると寂しい気持ちになります。

 あんかけ焼きそばの食べごろはいつなんでしょうか。「早めにお召し上がりください」の料理ではないと思います。これがラーメンだったら「早めにお召し上がりください」と言われてもなんら違和感はないはずですが、あんかけ焼きそばは早ければいいってもんじゃない。だったらベビースターラーメンでもかじった方がいいですからね。

かといって「遅めにお召し上がりください」の料理でもない。食べるのが早すぎる恋愛経験ない男へのアドバイスみたいですね。「野菜をつつきながら、変化をリアルタイムでお楽しみください。」くらい言ってもいいかもしれないですね。美術館においても遜色ないくらい美しい一皿です。