ナッツ北原㊙ダイアリー

恵方巻を味わって食べたことがない。

アレキサンダー先生

 Ebookjapan という電子書籍のサイトでブラックジャックの漫画が無料で読めると聞いて、読んでみたけどやっぱり面白い。漫画の神様と言われるだけあって1話1話が読みやすいし、意外な展開になるからどんどん読み進められる。人間の命の尊さや愛について学べることも結構ある。意外と読んだことがない人もいるかもしれないが、医療漫画系では必読と言われるのも納得だ。まだ全巻は読めていないが、もしかしたら購入も考えるかも。特に印象に残った話はアルビノのライオン、レオの話でアフリカから日本に連れてこられたライオンのレオが正体不明の病に侵されるが病名がわからず、担当の医師は困惑さらにその医師のもとには日本中からレオの回復を願う人たちのファンレターが届いていた。BJの診断によってレオが動物園の人目によるストレスが原因で病気になったことが明らかになる。そして、BJはレオの命を守るため体毛を茶色に生え変わらせてアフリカに送り返す。そのニュースを知ったファンからは罵詈雑言の手紙がBJ宛に送られてきたというオチ。人間のエゴイスティックな一面をこれでもかと感じるお話だ。結局、ファンが好きなのは白いライオンでレオ自身ではないのである。

 私自身、動物は好きだが動物園に住んでいる姿を見たいとはあまり思わなくなった。今の技術ならドローンやロボットで野生動物の映像を残すことはできるから、もはや動物を1か所に集めて閉じ込める必要はないんじゃないか。維持費や餌代も馬鹿にならないだろう。いつかはなくなればいい、いやこれは言いすぎた。熱川ワニ園は残ってほしい。いいところだったから。

 漫画といえば、中学生のころアレキサンダー先生という英語の教員がいた。確か彼はアメリカ人だったと思う。アニメ作品をスライドに挙げて、それが何の作品か当てるという授業があった。しかし、スライドに挙がったアニメを知っている人はいなかった。あまりにマニアックすぎたのだ。「みなみけ」と『輪るピングドラム』を知っているのは日本でもごくごく一部のオタクだけだ。外国人の方がアニメに詳しいというのは事実だ。