ナッツ北原㊙ダイアリー

恵方巻を味わって食べたことがない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

新生活が始まりましたね。

新卒として働き始めて3週間が過ぎようとしている。コロナの情勢による影響で新入社員研修はオンラインになった。ITの仕事は覚えることが多い。そのうえオンライン形式では同僚とは話せず、気軽に質問もしづらい状況だ。これからしばらくは自分との闘いになる…

無駄がないものは美しい

洗練された技術や、美術品の造形などに共通しているのは「無駄のなさ」だ。何度も改良を重ねていくうちに、それは機能性と美しさを兼ね備えるようになる。オリジン弁当のタルタルのり弁当はその最たる例といえるだろう。 白身魚のフライが2枚、ちくわの磯部…

最後のバイト

今日でバイトが終了。2017年の夏から2021年冬までのおよそ3年半務めたレストランの仕事を辞めた。最初はキッチン用具と食用皿の洗浄から、半年後にはフライヤーにも入って仕事をしていた。キッチンではお客さんの注文が多すぎて、料理を準備し続けなければな…

小石田純一

世の中にはものまね芸人と呼ばれる人々がいる。彼らは大概、有名人に顔や体つきが似ていると言われてものまね道を志す。しかし有名人の風貌や仕草を真似する芸を披露するのはできても、それで売れるのは至難の業である。ましてや、石田純一のものまね芸人は…

路地裏の住人?

バイトが終わった日、私は裏口のドアから出て階段を上る。ここには従業員しか知らない路地裏の住人がいる。それらは重いドアが開く音を聞いて私のもとへと駆けつける。愛くるしい瞳に吸い込まれそうになる。ここには猫の親子が住んでいるのである。となりの…