ナッツ北原㊙ダイアリー

恵方巻を味わって食べたことがない。

えッ!! 牛ひき肉のステーキ!? ハンバーグかーいもうええわ!!

えっと誰だっけ?

ナッツ北原か。

 

ナッツナッツナッツ!!

いきなりですけど、苦手な編集があるんですよ。

Youtubeって聞いたことあるかな?誰でも動画を制作してアップロードすることができるサイトがあるんだけれども、その動画の中にテロップで文字情報を入れるじゃないですか。例えば誰かが突っ込みを入れる時とか、印象的なフレーズが出てきたときに画面に文字を表示するんです。でも、誰かが笑ったときにたまに「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」っていうテロップを入れる編集がある。ナッツ北原はこれを見たとき、一度動画の再生を止めます。そして一度深呼吸をする。そして、もう一度再生する。そしてスマホを窓から投げ捨て、3日間の瞑想期間に入る。すると、体は宇宙の一部となり、精神は無我の境地へと到達する……

 この編集の何が嫌かというと、テロップの本来の目的から外れていると思うからです。本来文字情報を入れるのは面白くする目的もあると思うんですけれど聞き取りにくい音声に補足として入れて見やすくするのが正しい使い方だと考えているわけです。だから、笑った時の音声を「w」を並べて表現されるとどうしても違和を感じる。明らかに必要のない編集だから。俺は人間だから、人の笑い声でどんな心情なのか察することはできますよ。だったら「はっはっはっは」「ひぇっひぇっひぇ」とかテロップを入れてくれた方がまだましだね。でもなんだか、裏でwのキーをおしっぱにしている編集者を想像すると冷めるね。まぁ冷やし中華がぼちぼち始まる時期だから、そういうのを見て冷めとくのも悪くないかもね。ナッツ!! タイ王国冷やし中華はココナッツ入ってそうだなぁ

 冷やし中華で思い出したけれど、AMEMIYAっていうギター芸人が昔いたでしょ?ハリウッドザコシショウの誇張ものまねのレパートリーにも入ってて、代表曲の冷やし中華始めましたっていう歌の冒頭の歌詞「夏に間に合うように春先からとりかかって、味に納得いくまでやり直して、本日」という歌詞の「本日」ここをめちゃくちゃ大袈裟に言うんだよね。その着眼点は素晴らしいと思う。ザコシの単独いつか行きたいな。