ナッツ北原㊙ダイアリー

恵方巻を味わって食べたことがない。

古いデバイスを大事に

f:id:nutskitahara:20200623010142j:plain

左上3DSカメラ●がついてるのがDSi 他2つがDS lite 下にPSP-3000 ipod nano (初代)


PSP-3000をもう一度起動したのをきっかけに今日、自分の身の回りの古い端末を今一度整理してみた。引き出しを整理したら、高校の友達からもらった3DSを見つけた。そういえば、とびだせどうぶつの森をほんの少しだけやった時期があったことを思い出した。他には、DS liteが2台とDS i が1台。どこで手に入れたものだろうかと考えを巡らせるうちに幼いころの記憶が蘇る。1台目の白いDS lite これは自分の兄が買ったDS liteで、もう遊ばなくなったころに自然と所有権が私に移ったものだろう。私の小学生時代はいわばDSの時代だった。右の黒い方のDSは自分用に購入したが、私が十字キーを陥没させてしまったせいで使いものにならなくなった。そして右下のDS iはDS lite の後継機で、当時は画期的だったカメラがついている。今の時代、携帯ゲーム機のカメラ機能は何の価値ももたない。これまた小学校の友達から譲り受けたもので、LRボタンが壊れている。そうだ、DSiは前の機種と比べるとボタンが壊れやすい上にゲームボーイアドバンスとの互換性がなかった。だからあまり魅力的に思えず購入に踏み切らなかった。正しい判断をしたな。左下のPSP-3000はもともと使っていたPSP-1000が故障したことが原因で乗り換えたものだ。前の機種は当時の本体価格が30000円もした上に鈍器のように重かったため、薄くて軽くて動作が速いこの機種への乗り換えをしたときはひどく感動した記憶がある。しばらくの間出番がなかったが、これから初代PSをプレイできるハードとして海外旅行などで活躍する予定だ。右下はipod nanoで、私の父親から譲り受けたものだ。白いカバーがついていたが、黄ばんで高級プリンの色になっていたから外して捨てた。発売から15年経つ代物。どうやらこの初代ipod nano は一部の製品のバッテリー品質に問題があったため、apple側でipod nano 第7世代と交換してもらえた可能性がある。もし私が3か月前に気づいていたらの話だが…今年の4月10日に発表があり、ipod nano 第7世代の在庫が切れたため今送ってもapple store のギフト券2000円分しかもらえないらしい。なんだそのグレードダウンは!それならあと50年待ってコレクターにでも売った方がマシなんじゃないか?まあ、オーディオデバイスにはもうさほどこだわりもないからいいんだけど。

 時間の流れというのは残酷で、あれほど夢中になっていたゲーム機もジャンクとして引き出しに長い間眠らせていた。それでも、自分の記憶の片隅にはこれらのデバイスとの思い出がしっかり残っているから、ときどきさわって思い出すのも悪くない。