ナッツ北原㊙ダイアリー

恵方巻を味わって食べたことがない。

麻雀と百人一首

ナッツ北原でございやすぅ~

 いやあ~やることなくて大変でござんすねぇ~今日も明日もおんなじ毎日を過ごしていて、そんな日々に嫌気がさしてしまう人もいるんじゃないでしょうか。ナッツナッツナッツ!! 最近はもうね、麻雀始めちゃいました。まだあんまり待ち方とか用語は覚えられてないんですけれどね。鳴いても上がれる型とか、平和とタンヤオ組み合わせてハンを重ねたりとかコツを掴んでナッツナッツ!!しっかしネット麻雀は寒い演出があるよね。俺は結構硬派な奴が好きだから、ドラ引いたときにペローン♪とかびしぃっ!っていう効果音つけるのやめてほしいんだけども。特にロンであがったときに上がり牌に雷に落ちるアニメーションとか最初に考えた奴絶対薬やってるよね。どんなシチュエーションで考えたついたんだろう。役満で上がったときに頭の中に電撃が走ったんかな。エロ漫画でもそういうのあるね。でも麻雀漫画の演出はそんなものでは済まないよね。アカギなんて一巡する間に人が死ぬもん。いや、そもそもアカギ本人なんてそもそもあんだけ血の量抜かれて生きてることが信じられないよね。しばらく見てないけど鷲頭麻雀は完結したのかな。

 あとは百人一首ね、わからない人に言うと古歌のコンピレーションアルバムといったところでしょうか。それをゲームにしたやつ。ますます意味が分からなくナッツ!懐かしいなあ。中学校のころ体育館で大会やったね。いちから覚えてるけれどこれ、まとめた奴おかしいと思わなかったんだろうか。核戦争が起きて世界中のカルタが焼け焦げたとき用に禁止事項をまとめておくね。まず上の句かぶり禁止!あさぼらけ~が2つはだめ!片方を「朝ホラゲー」に変更すること。朝からホラゲーとは、いいご身分ですねぇ。ナッツ!あと夜もすがら~もかぶってる!これは特に思いつかないからどっちか削除で。あとは下の句、人~で始まるの禁止!かぶりすぎてる!あと、上の句で字余り禁止!読み手のことを考えてこれは全削除で。最後に、オリジナルの覚え方を伝授します。

 筑波嶺の 峰より落つる みなの川
恋ぞつもりて 淵となりぬる

 まず、上の句の「つくばねの」これはつくねの中にバネをねじ込んだやつで、スーパーボールの2倍弾む。それを食べたたらめちゃくちゃ醤油味!濃いぞ(恋ぞ)

 

 以上