ナッツ北原㊙ダイアリー

恵方巻を味わって食べたことがない。

中国人の女の子

 今日、思い立って中国人のお友達に連絡をとってみました。お相手は日中戦争時に国民政府が移されたことでお馴染みの重慶出身の女の子です。大学2年生の夏休みに語学研修でマレーシアに遊びに英語を学びに1か月滞在しました。そこの授業には私たち日本人の他に、中国人の留学生が多数、中東やアフリカ出身の学生が少数。その女の子は私と同じく1か月間の滞在期間で中国の大学から来ていて、授業のグループワークで一緒になったことをきっかけに連絡先を交換してチャットをするようになりました。彼女は日本の漫画が好きで、特に「進撃の巨人」や「あの花」などの作品が好きだそうです。私がアニメのタイトルを日本語で読み上げるとたいそう喜んでいました。ちなみに進撃の巨人で好きなキャラクターを聞いたところ、リヴァイ兵長が好きだと言っていましたが腐女子ではないようです。また、彼女は辛い物が大好きで逆に甘い物は全然食べられないとも言っていました。ニンジンが特に嫌いらしくて一緒に食事をしたときも、お皿の隅っこにのけていました。滞在中、私は中国語をほとんど喋れないのに仲良くさせてもらって本当にうれしかったです。

 今は大学を卒業して(私より学年が1つ上)実家に戻って自粛生活をしているそうです。最近は鬼滅の刃にハマっているようで、相変わらずですね。無事に卒業できてよかった。(留年すると思っていたわけではない。)いつか日本に旅行に来たいと望んでいたんですがこんな状況になってしまってはね……。毎日更新ということで、今日は本当に日記感覚で書いてしまったよ。